×

【愛犬・愛猫と暮らす家の間取り】玄関の工夫とポイントとは

こんにちは。
注文住宅「ondo」ブランドマネージャーの池上です。
私たちは大阪市城東区・鶴見区をメインに、自然素材でぬくもりのある家づくりを手がけています。

ondoの姉妹ブランドが、【愛犬と暮らす家】【愛猫と暮らす家】をプロデュースする「ondo+one」。愛犬も愛猫も、もちろん飼い主さまも快適で心地よい暮らしができる家づくりをご提案しています。

今回はondo+oneをプロデュースする愛犬家・愛猫家住宅コーディネーターが、愛犬・愛猫と暮らす家で取り入れたい玄関周辺の間取り工夫とポイントをご紹介します。

■脱走防止の工夫

ワンちゃん・ネコちゃんと暮らしていて心配なのが、脱走です。
家人の帰宅のタイミングや来客時などで玄関がオープンな状態になったとき、衝動的に家の外に飛び出してしまうことがあります。

そこでおすすめなのが、玄関ホールと生活空間の間に脱走防止の扉を設けることです。
玄関から出入りする時に必ず脱走防止扉を閉めることで、生活空間にいるワンちゃん・ネコちゃんが飛び出してしまう危険を避けることができます。

■おでかけやお散歩が快適になる設備

ペットとおでかけ前後が快適になる動線設備を玄関に設けることも良いでしょう。
とくにワンちゃんの場合は、リードをはじめとしたお散歩グッズペットカートクレート、飼い主さんのお散歩ウェアなどがまとめて置いておける土間収納がおすすめです。また土間収納や玄関の壁面には、リードやお散歩バッグが掛けられるナゲシフックを取り付けておくと便利です。

また、外水栓があれば、おでかけやお散歩から帰ってきた時にすぐに足を洗えて、スムーズに帰宅できます。外水栓の近くには、リードフックを用意しておくと飼い主さんの両手が空くのでおすすめです。外水栓は、寒い冬にワンちゃんが冷えないようにお湯がでる仕様も検討してみましょう。

外水栓の代わりに、玄関近くの建物内にワンちゃん用シンクを設置するのも手です。
足洗い場としてだけでなく、おうちでシャンプーするときにも活躍!グルーミング台がそばにあると、おでかけあとのお手入れも簡単です。

■ペットと暮らす家を建てるなら「ondo+one」へ
大阪のペット共生住宅ブランド「ondo+one」では、ワンちゃん・ネコちゃんが怪我や事故なく暮らせるための間取りや設備、飼い主さまがペットのお世話をしやすくなる工夫が詰まったおうちをご提案しています。

ワンちゃん・ネコちゃんと一緒に見学できる「愛犬モデルハウス」「ネコリノベハウス」もあります。
ぜひご家族そろってお越しください♪

━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
― ほっ!とな家づくり。―
ご家族の温かい想いと
自然素材のぬくもりが織りなす
たったひとつの大切な居場所をお届け。
━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
お問い合わせ:https://ondo-seimu.jp/contact/