こんにちは。
注文住宅「ondo」ブランドマネージャーの池上です。
私たちは大阪市城東区・鶴見区をメインに、自然素材でぬくもりのある家づくりを手がけています。
ondoの姉妹ブランドが、【愛犬と暮らす家】【愛猫と暮らす家】をプロデュースする「ondo+one」。愛犬も愛猫も、もちろん飼い主さまも快適で心地よい暮らしができる家づくりをご提案しています。
そんな「ondo+one」で、皆様の家づくりをサポートするのが、「愛犬・愛猫家住宅」の専門家である愛犬家住宅コーディネーター・愛猫家住宅コーディネーターです。
今回は、愛犬家・愛猫家住宅コーディネーターが、愛犬のお手入れの負担が減らせる家づくりについて解説します。
■異変に気づくためにも毎日のケアが大切
愛犬のお手入れは、体をキレイに保つためだけでなく、健康状態を把握するためにも大切なことです。
ブラッシングやシャンプー、耳掃除や歯磨きなど、毎日のケアの際に、異変がないかどうかをチェックしながらおこなうことで、「何かおかしい」と感じたらすぐに動物病院などに相談することができます。
■お手入れの負担を減らす設備・動線の工夫
大切なお手入れとはいえ、毎日のこととなると飼い主さんにとっては大変なこと。
少しでも負担なくケアができればうれしいですよね。
そこでおすすめなのが、日々のケアの負担を減らすための設備や動線です。
例えば毎日のお散歩。終わった後に足を拭くなら、玄関から近い場所に足洗い場や洗面所など水道設備があるとうれしいですね。
また、お風呂や洗面所でもシャンプーやグルーミングはできますが、高さが合っていないと足腰に負担が…。
そのため、専用のシャンプー台やグルーミング台を設けるのがおすすめです。
特に、トイプードルのように被毛が絡まりやすい犬種は毎日のブラッシングが必要。
飼い主さんの負担を軽減するためにも検討したい設備です。
また、ブラシや歯磨きグッズなど、お手入れグッズをまとめてしまえる専用の収納スペースもあると便利です。
ondo+oneがプロデュースするペット共生住宅では、ワンちゃんが快適に過ごせることはもちろん、飼い主さんの負担を減らせる設備・間取りをご提案しています。
ぜひ一度ワンちゃんと一緒に、モデルハウスを見学してみませんか。
ご見学をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
― ほっ!とな家づくり。―
ご家族の温かい想いと
自然素材のぬくもりが織りなす
たったひとつの大切な居場所をお届け。
━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
お問い合わせ:https://ondo-seimu.jp/contact/